『製造業』貧乏サラリーマンの日常⛳

お金儲けの つらさ しんどさ 楽しさをお届け

ドリル研磨機 SDG-213 レビュー


2021年4月 

新年度となり会社でドリル研磨機を購入しました。

f:id:sort777:20210410234459j:plain

梱包状態はこんな感じ 開封が楽しみ(^^♪

 

 開封』しました。

f:id:sort777:20210410235231j:plain

『本体』と『取扱説明書』と『取説メディア』が入ってました。

『本体』はこんな感じ 

シンプルな色使いでかっこいいデザインです。

電源さえあれば持ち運び「OK」です。

新品なので『ピッカ ピカ☆』!

f:id:sort777:20210411000102j:plain

シンプルなフォルムで精密機械感「満載」🌈

中蓋があり開けるとこんな感じ

ドリルの大きさごとにホルダ-が装備されてます。

ちなみに研磨範囲は

Φ3.0~Φ13.0です。

f:id:sort777:20210411000757j:plain

ドリル径ごとにホルダーを付け替えるのか? 少し「めんどくさそう」です。

 説明書に基づきドリル研磨を試みましょう。(^^)/

①まずは、ホルダ-を手に取り適正なコレットをセットします。

f:id:sort777:20210411002825j:plain

この辺りは完全アナログの手作業です。✔

 ②ホルダーを分割して適正なコレットをセットします。  

    

  精度よく製作されているので真っすぐ入れないとハマ                                  

   りません。

 

  高精度治具ですね☆彡

f:id:sort777:20210411003832j:plain

落ち着いてセットしましょう。(^^

③完璧にセットできました。素晴らしい!!💛

f:id:sort777:20210417035544j:plain

この状態でドリルをセットします。

 ④キャップ的なカバーを締めこんでドリルをセットできる  

  状態にします。

 ねじ式で「くるくる」まわして。ここでもこの治具の  

  精度の良さを感じました(^^♪

 

 

f:id:sort777:20210417040150j:plain

作業はもう少し周辺を片付けてから行いましょうネ。

 

⑤これでドリルをセットできる状態になりましたよ。

f:id:sort777:20210417041001j:plain

ごついモノに見えますが刃物を正確に研ぐには必須です。

 

 すみません今日はここまで 残りは後日 後悔予定 (^^♪