『製造業』貧乏サラリーマンの日常⛳

お金儲けの つらさ しんどさ 楽しさをお届け

40・50代サラリーマンの苦悩 悩みを共有で心身ともに楽ちんに(^^♪

40代からの始まるサラリーマンのお悩み

 

🔹日々同じ仕事の繰り返しで成果をあげても給料が上がる訳もなく

 やる気が失せてしまう。

 

  20代30代は、気持ちも新鮮で仕事に集中できてサラリーマン人生の中では

  比較的に給料も上がっていき充実した生活が送れそうですが

  40代に突入する頃から家庭での出来事が増え少なからず負担になります。

  子供の進学問題*親の介護問題です。

  どちらも短期的に解決する問題ではなくプラスどちらも経済的な問題も

  絡んできます。

  そのような状況で仕事に身を入れなければならないのは、本当にしんどいです。

 

f:id:sort777:20201107213503p:plain

介護問題

   そのような家庭でも問題は自分ひとりでは解決できず家族の協力が必要で

   会社でも家庭でも神経を使う日常が継続します。

   でもこれは日本のサラリーマンのほとんどが抱える問題でほっとけず

   逃げることはできません。

           ポジティブに考え前向きに進むしかありません。

 

 

f:id:sort777:20201107214720j:plain

子供進学

 

      また、このような問題解決に不可欠なことは仕事においても家庭でも協力者の

   存在です。

   ストレスをストレスと強く思わない。協力者に伝染しない様にしましょう。

   そういった普段の行動を心掛ける事で柔軟な協力的な雰囲気をつくります。

   そして相手の事を最初に考え、その後に自分の事を考える思考が浸透すれば

   職場と家庭の板挟みでの苦しみが軽減するでしょう。

   それは会社や家庭やその周りの人間にも利益になるでしょう。

   そう単純なことでは、ありませんが普段の何気ない行動ひとつひとつが

   すべてに影響を与えます。

   絶対にストレスの伝染だけは避けましょう。

 

🟢40代に突入すると30代ほど給料は上がりません。

 

実力も経験を積み上げ実績も残してきましたがそれに相当する対価は得られず

それに伴い士気が下がる場面にも遭遇します。

特に給料日/ボーナス/昇給日など↘

その結果、仕事が前向きに取り組めなくなり、正常な判断なりミスが増え

目標やりがいを見失ってしまいがちになります。

f:id:sort777:20201108105550p:plain

給料袋

上位者もその姿を見失わず責任ある仕事を任せてもらえなくなり

まさに悪のスパイラルです。

そうなると日々、憂鬱になりマイナスの事ばかり考え思い悩んでしまいます。

ますます、負のスパイラルから抜け出さなくなります。

そうならない為に常に何事も意欲的に取り組み前抜きに挑まなければなりません。

負の出来事などの理不尽な思いはサラリーマン人生では必然的に起りえます。

そんな中で給料も上がらず、意欲的に仕事に取り組まなくてはなりません

日本では非正規雇用労働組合の弱体化や経営者の姿勢や少子高齢化/規制緩和など

の影響で低賃金で推移しています。

このような状況は日本のビジネスマンにとって誰もが抱える問題で先輩/後輩/上司/部下

も置かれている環境は同じです。

仕事以外でやりがいを感じるような行動を起こしたり自分を変える努力が必要です。

それが例えば仲間との飲み会や週末のゴルフ/家族との旅行など

自分の置かれている状況/環境を変えるのも一つの改善策でしょう。

 

 🟠40代サラリーマンは仕事がつまらなくなってしまう

 

経験や実力が付き大きな成功を得て相当の利益が発生しても給料には

反映されず仕事自体に士気を失いがちです。

それは組織の中での労働は役割分担があり自分で判断、決定できることは

微妙で自分が思っているほど上司からの評価してもらえず

目的意識の低下の方向に向かってしまいます。

そこで思うことが『頑張っているのに』『誰も見てくれない』です。

ここで大切なことは、自分の評価は自分ではなく自分以外にされることで

どう思うかではなくどう思うわれるか? です。

人は人で自分は自分で。

評価に値する行動自体は部下、後輩が動き それを管理するのがサラリーマン40代の

業務となるのが一般的な考えとなると思います。

ただサラリーマンはある意味、我慢の商売で根強く信念をもって仕事に取組み続ければ

必ず見返りは近い将来に訪れると信じてやり抜くしかないと考えます。

いやなら転職と言う考えもありますが残念ながら40代からの転職となると同じ業界以外でのスキルはなく今更、身に付ける体力も気力もありません。

今以上の条件を提示してくれる企業は簡単には見つからないでしょう

また、そうするのであれば相当の覚悟は必要でしょう

その覚悟があるのなら

現状を改善する方は簡単でずっと楽ちんです。

厳しいようですがこれも紛れもない現実です。

 

 

f:id:sort777:20201108212917p:plain

悩むサラリーマン

 

 まとめ

 

サラリーマンは月々の時間を会社に買ってもらって給料日に現金が振り込まれます。

会社の利益が芳しくなくても給料は、もらえます。

とりあえずは気楽な商売ですが、そのような状況が長続きすればその安定感も長続きしません。

また、会社自体が無くなれば給料も無くなります。当てり前ですが

そう考えれば会社の存続が大切になります。

社会人になり50代を迎え始めるとこの先どうなる?と言う不安や逆に

先が見えたりして心配ごとや悩みのループが大きくなります。

人生そうは簡単に好転する事はなく宝くじでも当たらない限り

何も起こりません。

残念ながら今更、好転する事はなく結局、考え方や思想を変えるしか

ないと思います。

そして会社時間、自分時間、家族時間の3種類の時間をそれぞれの時間を

有意義に使いましょう。

とりあえずは少しずつ前向きな行動をしましょう。

5分早く出社 

5分長く仕事に取り組む

5分長く家族と会話する。

家の掃除を5分する

など

小さな小さな行動を継続することで周りのからの視線も良い視線になって

少しでも心身ともに楽ちんになりませんか???(^^♪