『製造業』貧乏サラリーマンの日常⛳

お金儲けの つらさ しんどさ 楽しさをお届け

サラリーマンが失敗しない為の『人脈作り』とは?失敗ばかりのダメ社員が語ります。

ビジネスでのの『活かし方』と『つくり方』

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人脈 名刺交換(^^)v

 

ビジネスを運営する中でいくら当人にスキルや知識や経験があったとしても

サポートしてくれる人材がいないと成果は出にくいと思う。

私の場合は他に任せたくない。とか自分だけでできるなど

小さなプライドなどが邪魔をして無駄な時間をたくさん費やしました。

その結果、一人で抱え込み仕事が前に進まない事もよくありました。

当然の事ながら『ビジネスの仕組みつくり』は先送りになります。

 

特に大きな仕事を任された時は意見やアドバイスをもらったりしないと

解決しない問題や課題は、大量に発生します。

そんな時、良きサポーターがいれば協力な戦力やパワーになります。💪

業務遂行に追い風が吹き荒れます。

 

そこで重要なのが普段の 『人脈』つくり と思われます。

会社でも、それ以外でも本人の信頼がないと『良い脈』は生まれません。

脈は物ではなく人間が相手なので互いの性格や立場が関係してくるので

簡単に築ける人と苦手な人が存在します。

また、損得勘定だけで言い寄ってくる人もいるでしょう。

そのような人は『脈』ではありません。

まず有益な情報やメリットを得る事は出来ないでしょう。

 

人脈の活かし方

 

良い脈は会社内やそれ以外でも存在

人脈のパワーは計り知れないと言われています。

それは、経験、知恵がなくても人脈さえあれば良きアドバイス

強力なサポートが得られます。

また、まったく違う分野でも脈を築き風向きが違う情報やヒントを

得ることができます。

しかし相手も人間で感情もあり自分自身を信頼してもらい理解して

もらわなければ得られる協力も得られません。

相手にもメリットを与え楽しくサポートしてもらえる

環境作りも大切です。

 

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 2020年 10月の筆者のツイート

 

名刺を1000枚配って 薄っぺい知り合いを作っても いざと言う時に頼む事が

できなけば意味がない。

まずは『すでに知っている少数』の人物を大事にしましょう

少数の信頼できる人を大事にすれば後々に人脈となって

自分の身を助けて下さるでしょう。

 

脈』の つくり方広め

 

日本のビジネスマンは自分は脈が狭いと感じていて、そのほとんどが

脈を広めたいを考えています。

また、それに危機感を感じ脈を広げる為に何が必要か?

何かアクションを起こしたいと思っています。

しかし、脈は増えればいいと言う事でもありません。

量よりが大切でビジネスでもプライベートでもお互いに困った時に助けられたり助けたりで利害関係が成立する人との繋がりを沢山、持ちたいものです。

 

  • 企業のイベントや地域の交流会などに積極的に参加してビジネス以外の交流を 深め新たな出会いから構築する。
  • 取引会社やその先の会社など、薄いつながりですが目的やメリットが一致すれば不安感も余り感じずスムーズに関係性を築く              
  • 脈とはとの繋がりなので相手とは積極的に明るく、オープンな姿勢で接する。

 

まとめ

自分にとって良い脈は相手にとっても良い脈でなくてはなりません。

ただ親しいだけでは脈とは言えず知り合いで終わってしまいます。

互いの成長の手段と成りあえる付き合い方を大切にしましょう。

その為には上辺だけの付き合いだけでなく深い信頼関係を築かなければ

なりません。

『あいさつ』するにしてもお決まりの言葉で交わすのでなくユーモアを交えて

とのつながりを強くしていかなけれなりません。

また、名刺交換などで顔見知りを増やすのではなく、その後に目的意識をもって

自分の目的と相手の目的を明確にし互いに win win の関係を感じあえるよう

相手に喜んでもらえるような行動を意識しましょう。

まずは互いの強みを与えあえる事で成果をあげられる関係性を大切にしましょう。

高め合うキャリアアップのために!

期的な成果で行動すると、魅力ある脈を断ち切ってしまう可能性があり細くても

長く分かり合える関係性大切

長期的な関係ができれば、そこからより良い脈になり

ビジネスやそれ以外においてもお互いを高め合いキャリアアップに繋がるとしたら

未来につながる太いになっていきます。

断ち切れる事のない脈をより太くなります。

何事も継続が大切です。

 

🔴ビジネスマンのしるし アイテム

  • スーツ
  • シャツ
  • ネクタイ
  • ビジネスシューズ
  • 名刺入れ
  • ハンカチ
  • 腕時計
  • 手帳

 

20代~60代。年代によってビジネスグッズは、もちこなし方が変わります。

ビジネスシーン合って且つ相手に好印象をもたせてるアイテムを持ちたいものです。

自分にとっても快適で、時には癒される持ち物は労働意欲も向上します。

そのようなビジネスグッズを使いこなせば

より良い結果へつながるかも

そのような自分にとって相手にとっても効率的な持ち物に気を配ってみれば

いかがでしょうか?